この世は地獄

人間科学部ってどんなところ?

 

早稲田大学人間科学部の紹介です。WMMCに関係ない方は読んでいてよく分からないところもあると思います。しかし、誰がなんと言っても早稲田大学人間科学部の紹介です。偏差値から授業内容、キャンパスライフまで色々なことを書いています。是非ご覧ください。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

はじめに

この記事は、WMMC 2021年アドベントカレンダーの9日目の記事です。それでもいいという方は読み進めてください。なお、記事の内容はサークルとはあまり関係ありませんので予めご了承ください。

8日の記事はクロネコさんということで、slack見てもリンクがない(今はある)のでTwitterを見てみたらフォローしてない&鍵垢だったという。。フォローしていただきました。僕もどなたかは存じ上げませんが今後ともよろしくお願いします。(B3だと引退するから一生会わない可能性とかあるのか?)

 

 

自己紹介的な感じのやつ

皆さんどうも、WMMCのB1の(←Twitterに飛ぶ)です。タイトルにある通り、人間科学部生です。なのでサークル内で仲間がいません。誰かお友達になってください。おそらくお会いしたことがない方もおられると思います。Twitterでも、WMMCってあるけどこの人誰?とかあります。名前知らないというか、顔知りません。(ここだけの話、顔と名前を知っている人は5人くらいしかいないかもしれない)(ところでWMMCって部員の髪型のレパートリーが3種類くらいしかありませんよね。) 持ち前の能率の悪さと集中力の無さから、マウスに進捗を生んでおらず技術力う◯こ状態です。そんな僕なので、書くことと言ったら人科についてくらいしかありません。なのでそれを書きます。

 

f:id:wasetama:20211201024251j:plain
f:id:wasetama:20211201024320j:plain
12月1日編集時点での標準マウスと工具類の様子 色々あって3ヶ月くらい放置中
いつか必ず作ります。許してください・・・

 

追記

12月4日に迷路展開に行って、ようやく製作再開。ちゃんと配線しているところです。できたらTwitterとかでつぶやきます。現在の写真は面倒なので撮ってません。

 

 

 

白板自動走行文字消去装置について

 

ここで高校時代に友達と作ったやつを紹介。その名も「白板自動走行文字消去装置」

ホワイトボード上を走行して文字を消すロボット。ちなみにプロフィール画像はそれ。

 

はてなブログって自前の動画上げられないのかよ(←Googleフォトに飛ぶ)

f:id:wasetama:20211208210212j:plain

あれ、文字消してなくね?という指摘は受け付けません。

 

そういう人は日本の英知、東大工学部の動画でも見てください。

 

 

あまり関係ないけど、歯ブラシの振動で前進するロボットも紹介

 

f:id:wasetama:20211208233043j:plain

しようと思ったけどできませんでした。

 

 

人間科学部の概要

 

書くと言ったものの、B1の分際で分かることはそんなにないのでまずはネットから抜粋

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

偏差値など

 

スポーツ科学部の影響で所沢体育大学と揶揄される人間科学部、、実はそんなに?

 

f:id:wasetama:20211201234611j:plain

自作なので見にくければ申し訳ありません。一応見やすくするためにグラフだけ上下に0.5ポイントずつ余分に加えました。 ex. 政経70→69.5〜70.5

 

 

 

意外と理工と拮抗してる!? 実は半分引っかけです。文系の方が理系よりも偏差値が高くなってしまうんですよね。。 それにしても教育学部って本キャンなのにそn

 

f:id:wasetama:20211201231702p:plain

<読み替え>
環境==人間環境科学科; 健福==健康福祉科学科; 情報==人間情報科学科;
理系==理系方式; 文系==文系方式; 数学==数学選抜方式
3学科の中で一番パッとしない筈の環境学科の偏差値が一番高いのが納得いかない

 

理系入試は偏差値62.5程度なのでやっぱり全体的に少し下なんですよねぇ、、

まあ、それにしても言うほど低いわけじゃない。総機とかと同じくらいです。

 

出典(なお、スポ科は載ってなかったので別に調べました。)

 

 

 

立地など

 

所沢キャンパスってことは所沢駅から降りればいいのか! と思うかもしれませんが、違います。所沢駅から西武池袋線で2駅下ったところにある『小手指駅』という駅で降ります。因みに読み方は『こてさし』ですが、僕は最初『こいでゆび』駅だと思ってました恥ずかしい。

     

f:id:wasetama:20211201041820j:plain
f:id:wasetama:20211201041325j:plain
小手指駅とそこからの景観
左写真:小手指駅 - Wikipedia 右写真:小手指町 - Wikipedia

 

このロータリーから、お馴染みのえんじ色(これただの赤)のバスで15〜25分程度でキャンパスに着きます。コロナ禍でも、朝の行きと夕方の帰りは混みます。

 

神奈川に住んでる人、通学時間3時間とか言ってたような。。

 

まあ、そんなこんなでバスが駅を出ます。最初は駅近なのでまあまあ発展していますが、少し行くと、、

 

f:id:wasetama:20211201031700j:plain

映り込みがあるの今気づいた・・・ 



自然豊かな景色をenjoyできます()

 

本質的にはミニストップが1店舗あるだけのド田舎です。

 

 

 

キャンパス内の様子など

 

他力本願 画像など見れます もうこれでいいんじゃね?

 

 



f:id:wasetama:20211201151905p:plain

Google Map 

学生が主に使うのが100号館と101号館。

 

実はこの2棟、キャンパスの端と端にあるせいで移動が面倒。 あと、キャンパスは山の中に作られているので道がかなり傾斜してます。

 

そして、この地図にあるそれ以外の建物、基本運動施設です。運動嫌いの僕は使いません。でも、施設使用料は学費の一部として一律で取られます。ふざけんな。なんで大したことしてないのに理工並みに高いんだよ。(年150〜160万円くらい)

 

 

 

 

 

 

キャンパスの雰囲気など

 

陽キャが多すぎて僕のようなキモ陰キャの居場所はありませんorz

 

リア充率高いらしいです。僕、そんな人知りませんが。

 

まあ、そういう友達がいないだけなんですけどね悲しい。

 

学生は不真面目な人が多いです。真面目さ25%だそう。cf. 理工は80%

 

私文は数学できない人が多いので理系出身の人は重宝されます。(授業中と課題やる時だけ)

 

キャンパスの雰囲気を作っている人は殆ど文系です。陰キャ理系は蚊帳の外。

 

早稲田祭に先立って「とこ祭」なるものもあったようですが、興味なかったので何も関わっていません。健康で文化的な学生生活については他の人に聞いてください。聞く人なんていないという方はとこぬんに聞いてください。

 

f:id:wasetama:20211201015659j:plain
f:id:wasetama:20211201014118j:plain
ブログ書くまで知らなかったぬん!

 

 

 

授業内容など

f:id:wasetama:20211130231650j:plain

スマホで見ようとすると縦表記される問題

 

多分、多くの人が「少な!」と思うのかもしれませんね。。。

 

1年間の単位上限が41単位、4年間で124単位取ります。(上限とかいらないだろ自由にさせろ)

 

火曜の5、6限にある必修のデータリテラシー統計学の授業なのですが、内容が難しいのと課題が重いので毎週苦戦します。

 

線形代数電磁気学理工学部ほどハードではありません。

 

楽単だからという理由でよく分からん科目取ってる人も多いです。

 

対照的に、教員や公認心理師を目指している人は、それ専用のカリキュラムがあるらしく、めちゃくちゃ忙しいらしいです。

 

人間科学部は学際性を重んじているので色々な科目があります。社会学、心理学、哲学、語学といった文系もあります。情報学、医学、工学、生物学、化学といった理系もあります。人間と結び付けられるのであればなんだってアリです。

 

当然、そういうゼミもあるのでしょうが、それはB1なので知りません。

 

プログラミングも、JavaPythonPerlC言語なんかが取れるみたいです。周りにも取ってる人いますが、必修と被ったので諦めました。

 

 

 

 

僕が人間科学部を選んだ理由

 

高校は理数科だった僕が工学部や理学部に行かなかったのは勉強が嫌いになったからですね。高3になって急に物理と化学が大嫌いになったのでそういう系の学部に絶望して心変わり。

 

やっぱり色々な授業を取ったりして自分の適性を見つけようかなと(建前) 個人的には心理学などは役に立ちそうだと思いました。

 

でも、モノを作ったりするのは個人的に好きだったのでサークルはそういう系に入ったという感じです。

 

 

 

最後に

 

かなりの長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。都の西北の西北にある隔絶されたキャンパスで、情報に乏しいし、そもそも興味ないと思いますが、少しでも人科のことを知っていただけたら嬉しいです。初めてのブログなので色々おかしなところがあったかもしれません。最初は重荷だったのですが、書いているうちに楽しめるようになりました。

 

殆どサークル活動をしてないせいで存在が消滅しつつありますが、生存していますので宜しくお願いいたします。標準マウスいつか作ります。必ず作ります。本当です。嘘じゃありません。<(_ _)>

 

明日はしまじゃきさんということで、またまた存じ上げませんが『学生時代に思い描いたシャカイジン像とのギャップ』というタイトルから想像するに社会人なのでしょうか。社会に出たらどんなことがあるのか見当もつかないのでとても関心があります。

 

あと、全く関係ないですが、中学生の時の数学の先生で、剣道部の顧問だった数学の先生(めっちゃ怖い)が「秋葉原の電気街の2階はヤバい」って言ってたのを思い出したのですが、本当なんですか?

 

それでは。

 

 

f:id:wasetama:20211201145710j:plain