この世は地獄

まっきんとっしゅ

みなさんこんばんは。です。

 

今回はWMMCアドベントカレンダー2022の9日目ということでやっていきたいと思います。決して技術系ではないので留意。

 

昨日はRivièreさんの今年のお買い物でした。Rivière先輩、まっきんとっしゅはMac(PC)のつもりで書きました...調べたらマッキントッシュというイギリスの服のブランドがあるんですね。知りませんでした。MacMacintoshの略なのに対し、服のブランドはMackintoshという綴りみたいです。前者は林檎の品種であるMcIntoshに因んでいて、後者はレインコートや防水布という意味があり、開発者の名前を取っているらしいです。勉強になりました。

これはMcIntoshです

これはMacintoshです

 

 

 

自己

 えーご存知の方が99.9%だとは思いますが私は弊サークル唯一の人科生です。僻地とかいうな。去年のアドカレに人科について書いているので見たい人は見て下さい。そんなに見なくていいです。そして、人科で必携なのがMacなのです。

www.wcoop.ne.jp

 

重大な問題

 聞くところによると、私とすれ違いでMac民の先輩が卒業されたようで、全くMacの知見を享受できていません。なので標準マウスでさえもMacでのやり方があやふやだという有様です。Macが性能面でどうこう以前に、周りの人間が仲間でないのは死活問題です。はい。悲しいです。

 

Macを使ってみた率直な感想

  えーMacを使ってみた感想を一言で表すと、アップルにドップリ浸かるのならいいんじゃないかなといった感じです。はい。

 

Macをよく知らない人向けの基本情報

 私が使用しているのはMacBookAir(2020)です。さっきの大学生協のリンクを見て貰えばわかる通り、モデルは新しくなっているようですが、AirとProが売ってますね。生協で買うとRAMやSSDは選べないようです。僕は当時よく分からず、値段が安いからと親に押し通されて8/256GBのMBAを買ってしまいました。重たい処理させるとよくフリーズします。皆さんは気をつけましょう。

 

使用感

 私が初めて触った時に思ったのがトラックパッドとキーボードが使いやすいことですね。少なくともThinkBookよりいいです。バッテリーも長持します。最近は若干劣化しましたが、当初は普通に使っても3,4日は充電要らなかったのでいいです。少なくともThinkBookよりいいです。あと耐久性が高いです。間違えて2回机から落下させましたが故障していません。RAM増設しただけなのにタッチパッドが反応しなくなるThinkBookよりいいです。あとファンレスなので消音です。粉塵まみれの部屋で作業する人にはもってこいです。最後はやはり他のApple製品との互換性が高いです。私はその昔iPhoneでしたが、Airdropできたりクリップボードも同期されたり写真を転送する必要がなかったり簡単にテザリングできたりするのがすごいなと思いました(小並感)

 

純正ソフト以外の互換性についての文句を垂れます

 ここまでMacを褒め称えてきましたが人にMacはおすすめできません。理由はAppleが提供していないOSやアプリとの相性が最悪だからです。

 言わずもがな、Appleはユーザーを囲い込んでいます。MacOSiOSも一切他社にライセンスを提供していません。それは自社のハードに対する互換性を上げて機能を自由に実装できる反面、あまり冗長性がないのかもしれません。私だけかもしれませんがバグが頻発して困っています。

なぜかメニューバーの下に大きな隙間ができているChome

ブラウザだけでもSafari以外でバグなく動くのはFireFoxしかありませんでした。なんか変なものインストールしたんですかねぇ...

 

Macの仕様で嫌なところ

  • インターフェースが少ない

     MacにはUSB Type-Cポートが2口、イヤホンジャックが1口しかありません。Type-Aは1口もありません。私の部屋のネット回線はゴミでLINEのテキストも送信できないので普段から有線LANを使用しているので、Type-C変換アダプタを挿しています。そして、バッテリー残量が少なくなったら当然充電します。はい。これでイヤホンしか挿せなくなりました。ハブを買いましょう()

     

  • デスクトップ

     Macはアプリをフルスクリーンにするとアプリケーションウィンドウに移ってしまって、Windowsのように一つのデスクトップで作業することができません。また、デフォルトではデスクトップの順番が謎のアルゴリズムによって並べ変わってしまって不便です。それを解除しても今度はフルスクリーンのアプリは最後尾になってしまうなど、任意に順番を変えたい私にとってはストレスです。

     

  • ウィンドウの左上のボタン(なんて呼ぶか分からない)

    予定ないとか言うな

     Macでは左上にウィンドウを操作するボタンがあります。

      赤:閉じる
      黄:最小化
      緑:全画面
    です。小さくて押しにくいとかは兎も角、赤の「閉じる」が厄介です。これは押してもアプリが終了するわけではありません。ウィンドウを閉じるだけです。ウィンドウだけ閉じたいという状況はないわけではないですが、Windowsのようにアプリを終了できないのは感覚的に嫌です(まあ⌘Qで終了できますが次開くときに前のウィンドウが立ち上がるのでそれもストレス)。

 

  • デフォルトのアプリが消せない
     Macではデフォルトのアプリが消せません。消す方法を解説したサイトを参考にしても消えませんでした。チェスのアプリとかいつ使うんですかね?使わないアプリ消すだけでもかなりSSD解放できるはずなのでもどかしいです。

 

  • シャットダウンが面倒
     Windowsはwin X UUですぐにシャットダウンできますが、Macでやろうとすると^F2 ↓↑↑↑ ⌥ ↩︎でようやくできます。キー操作でもっと簡単な方法あれば教えて下さい。

 

  • すぐ起動する
     シャットダウンに対して起動は簡単で、簡単すぎます。ディスプレイを開くだけでなく、何かキーを押したりトラックパッドをクリックしただけで起動してしまい、その設定を解除できないので拭いたりするときに不便です。

 

ブートキャンプなど

 ハムスターをやるにあたりCS+を使わないといけなかったのですが、Windowsしかサポートされないらしく、なんとかMacWindows環境を導入しようとしましたが、できないみたいです。一緒に調べてくれた周りの人が何か説明してくれましたが忘れました()

 どうやらMicrosoftはArm版のWindowsを一般に単体で販売していないらしいです。Parallelを使えばWindowsを動かせますがintel版と完全に互換性があるわけではないので金をかける期待値は低いですね。諦めて6、7万くらいかけてThinkBook14 gen3を買いました。

 

タダでMacWindowsを入れたい

 無料でWindowsを入れるにはMicrosoftのインサイダープレビュー版を使用すれば(一応)できます。解説動画見ながらUTMを使って入れてみました。

おや???(期待)

はい。ビルド期限が切れていました。確認したらDev版やBeta版はあってもインサイダープレビュー版は長く更新されてないようです。日本語IMEのダウンロードなども失敗したので使い物になりません。たとえうまくいっても一定期間でまたこのようになって再インストールが必要みたいなのでWindowsの雰囲気を味わえるくらいでした。

intel Macなら普通にブートキャンプできますがかなり型落ちになるのでやはりWindowsMacで使うのは諦めましょう。

 

それでもMacを使いたいよって人のためにおすすめの初期設定

  • 入れるべきアプリ
    • Scroll Reverser

       Macではトラックパッドとマウスホイールのスクロール方向が対応していて、個別に変更できません。これが厄介で、たとえばトラックパッドのスクロール方向が自分に合わないからと逆にしたらマウスも逆になってしまいます。Windowsに慣れていれば尚更気持ち悪いです。このアプリはトラックパッドとマウスでスクロールを逆にしてくれるので便利です。

      pilotmoon.com

    • Maccy
       クリップボード(っぽい)アプリです。Windowsではwin Vでクリップボードの履歴を表示してくれますが、Macではそのような機能はありません。ただこれを使うとコピーやカットした履歴を見ることができます。テキストだけでなく画像やファイルも見られます。Windowsと同じようなことができます。

      maccy.ap

    • Adobe Acrobat Reader
       PDFファイルや画像を開くのはデフォルトでは別のアプリですが、起動後にウィンドウの結合が全て解除されてデスクトップがぐちゃぐちゃになります。

      get.adobe.com

    • App Cleaner
       要らなくなったアプリを消したい時、Finderからゴミ箱に移すだけでは関連のファイルが消えません。これを使うとまとめて消せます。

      appcleaner.softonic.jp

  • 設定
    • 数字の全角入力を解除

      デフォルトではオンになっていますが不便なのでチェックを外しましょう

       

    • ホットコーナー
       カーソルを角に持って行っただけで特定の操作ができます。

    • 輝度の自動調節をオフ
       自動で調節されると明るくなったり暗くなったりしてストレスなので切りましょう。

 

Macに向いている人・いない人

  • 向いている人
    • Windowsじゃなくてもいい人
    • iPhoneiPadユーザー
    • 基本的に一人でなんでもできる人
    • 逆に趣味程度に使う人
    • 粉塵まみれの部屋で使いたい人
  • 向いていない人
    • それ以外全ての人

 

推薦図書

 MacのコマンドやDockerなどを網羅しているそうです。先生に貰いました。

エンジニアなら知っておきたいmacOS環境のキホン コマンド・Docker・サーバなどをイチから解説

 

最後に

 皆さんMacなんて微塵も興味ないのに閲覧ありがとうございます。Macの使い方誰からも教わってません。Windowsも少ししか触ってないのでよくわかりません。誰か教えろ

 

 明日はT_Kimuraさんのこれからオリジナルなマウスを作る方へのアドバイス的な(?)です。標準マウスとハムスターに甘んじている私ですが、一体どのような内容なのか楽しみですね。

それでは。